something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日々精進


b0071510_19583448.jpg


育てて3年目になるゼラニュームは赤、ピンク、薄ピンクの3鉢。
薄ピンクの植木鉢を見ていたら、どれも5枚の花びらなのに、一輪だけ10枚の花びらが♪
この冬も元気に乗り越えてちょーだいね。

季節を春と間違えたのか、
こちらでは29年ぶりに
この時期に梅の花が咲いたという今日のローカルニュース。

今日はポカポカ日和で気温は17度でした。

明後日から、2泊3日で冬将軍がやって来るらしい。
天気予報で そう聞いて、思い立って小豆をコトコト茹でる。
寒くなると何故だか ぜんざいが食べたくなるのです。(笑)






学校から帰ってきて、
小豆の茹でる匂いに反応した息子くん。
ぜんざいが作られることがすぐわかるって。  あずき王子。(笑)
あら残念、まだ湯であがってないですよ~。  

平日は、息子くんは学校から帰ってくると、着替えて、
軽食で小腹を満たせた後、リュックを背負い、自転車に乗って塾へ向かいます。
塾までは自転車で15分。
平日は 先生がつくわけではなく、ほぼ自主勉をしに。
なので、必ずしも 行かなくてはならない、わけではない。
塾の部屋を解放してあるので、好きな時間に勉強しに来てもいいよシステム。
だけど、ちゃんと先生は部屋にいるので みんなシーンとしているらしい。 
( 騒げない環境、イイと思います。 笑 )
平日、行った日は学校の宿題をやったり、復習をしたり。
先生から たっぷしプリントが与えられたり、宿題を出されたり、
わからないことの質問をしたり、テキストをプリントアウトしたり、
気が済んだら帰宅。
だいたい、いつも20時くらいに家に帰ってくる。
でも雨が降る日は行かないみたい。 ( 自転車なので。)

週のうち、先生がついてくれるメイン授業は土日のみ。
( 土日は授業の時間が決まっているので雨が降っても行く。 
雨なら徒歩&電車、またはマイカーで。  体調不良の場合は曜日変更 可。 )
日曜日はお弁当持参で、他校の友達とのランチタイムが楽しいらしい。
( すなわち母は お弁当休暇は土曜だけ。^^; )
鬼のような勉強量で、脳が疲れるらしいけどね。
授業後の先生からのお手紙 ( 親宛 ) には、
その日やった授業の内容と、でき具合、態度など記されている。

部活を引退した夏以降~こんな感じで、まるまる休める日のない忙しい受験生。。
受験は誰もが通る道。  ‥‥とはいえ、
「 いまの子どもたちは昔と違って大変よねぇ。。」は、大人たちの会話。。
でもね、やるしかないのだ。  
勝負のとき。
勉強に何もムダなものは無いと思って自分なりに顔晴ろう!
コツコツと粘り強く。

当たり前のことをやり続ければ、特別なことになる!  by.ぽいち





TVや新聞では、世界で活躍する日本人のニュースが♪
大村さん梶田さんノーベル賞の授章式、油井さん宇宙からの帰還、
ラグビー、フィギュアスケート、バドミントン、卓球、スキージャンプなどなど、
喜ばしいこと続いてます!  

( そのときにしか味わえない感動ってあるよね。
スポーツ観戦は息子くんも良い気分転換になるらしく、時間がゆるせばワイワイ楽しんでいる。)

そしてFIFAクラブワールドカップ、
世界の 30万1,000クラブの中から、ベスト4が出そろいました!
我らがサンフレッチェ広島、快進撃をみせています!
日本のクラブ代表が南米のチームにここまで善戦するなんて。
たいしたもんだ~☆

b0071510_7592132.jpg


次の準決勝では リバープレート ( 南米王者 ) との戦い!
そして勝てば決勝で、あの バルセロナ ( ヨーロッパ王者 ) と!(@o@)!
そう思うと胸は高鳴ります!!

昨日の準々決勝 試合終了後の、サンフレ森保監督のコメント。
「 Jリーグの日本代表として闘って結果を残せたこと、
平和都市 広島をまたひとつ上の戦いでアピールできることは幸せだと思います。 」



世界を紫に染めよう!





[PR]
by koharu827 | 2015-12-14 19:57 | 日々