something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冬の空


b0071510_11165110.jpg

午前中は遠くの空に雨雲。
だんだんと晴れ間が出てきて、午後は虹が。
夕方にはキレイな夕焼け。
夕焼け見ながら山の上を目指して歩いていると、
こどもの頃に観た 『 E.T.』 の一場面をぼんやりと思い出した。




おでんや おしるこを食べている間に、とっぷりと日が暮れてました。
観測時間になって外に出てみると、
大小さまざまな8つの天体望遠鏡がセッティングされていたので、順番に並んで覗きました。
肉眼でも大きく見えた月が、望遠鏡で見ると迫力満点☆

b0071510_11172479.jpg

b0071510_11173447.jpg

b0071510_11174314.jpg


木星、すばる、衛星も見えました。
木星の しま模様は くっきりと確認。

望遠鏡の横では、待っている子たちに先生方から説明もアリ。
PC開いて、以前に撮影した画像を見せてくれました。
こどもも大人も熱心に星空を眺めた夜でした。


b0071510_11175696.jpg

[PR]
by koharu827 | 2012-11-30 23:00 | 日々