something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしさ再発見


b0071510_8351311.jpg

天気良すぎる日は瀬戸内は霞むんだけど、この日は曇り空で遠くまで よく見えました。  




みんなでバスに乗ってやって来ました。

b0071510_8363843.jpg

b0071510_8373660.jpg


体験学習ジャムづくり。
最初はワインのような匂いが漂ってます。
糖度をはかりつつ、味見をしつつ、ゆっくり時間をかけて優しくまぜまぜ。

b0071510_8375246.jpg


瓶詰め作業は熱いので大人が担当ね。
加熱して冷やして最後に蓋がへこんだらOK。
手づくりのオリジナル・ジャムが4つ完成、水玉のラベルを貼りました♪
大事に持ち帰りますー。


その後、工場見学&お話を聞いてから商品のテイスティング・タイム。
3つのテーブルに計24種類の味が並んでいて、いろいろ食べ比べしました。
砂糖不使用のゴロゴロ果肉の入っているものや、トロピカルなものに人気集中。
ラテなどの飲みものにアレンジしても美味しかった♪

b0071510_838923.jpg

b0071510_8382223.jpg


世界のジャムもいろいろ展示してありました。

b0071510_8384097.jpg


隣のショップで気に入った商品を買い物したり。
瀬戸内産柑橘のものも人気でした。
ジャムの他には、フルーツ柄の文具なども並んでた。




夏のバス遠足みたいで楽しかったです♪
お世話になりました~。

b0071510_838527.jpg

[PR]
by koharu827 | 2012-08-22 23:10 | ちょこっと そこまで