something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Imabari - Shimanami ②


b0071510_13281773.jpg

朝、お宿を出るときは雨だったけど、少しずつ雲が薄くなってきました。
風が吹いて涼しいです。

昨日、自転車で走った橋のたもとの道の駅で
何やら買いたいものがあったらしいオット、すっかり忘れていたらしく。。。
道の駅を後にしてから気づき、後悔していました。(笑)






ふたたび しまなみ海道を渡り、間の島をドライブ。
村上武吉氏の像を発見。 ↓ 

b0071510_1185098.jpg


瀬戸内海の海賊の話は聞いたことあったけど、どういう方々だったのかは知らない。
せっかくなので立ち寄ってみた。

芸予諸島を支配していた村上水軍。
村上水軍博物館で出土品などを見学したり、
遊覧船に乗り、能島(城だった島)を海上から見たり。

斉灘と燧灘の海流が激しくぶつかり合う この海峡は急流で、船にとって難所。
急流を知り尽くしていた 村上海軍は、
この灘を行き交う船の往来をとりしまっていた。


もうひとつの海賊、
塩飽諸島を支配していたのは塩飽水軍。
何百もの船を持ち、航路を廻船していた。
船づくりにたけていたらしい。
海賊の役割が終わってしまった後は家大工に転身したのだと言うのだから驚き。
まさに技術者だった塩飽水軍。

戦国時代にこの瀬戸内の海域を支配していた2つの水軍・・・ふむ~。
歴史ロマンね。

b0071510_11133335.jpg

b0071510_11185450.jpg




その後、島の道の駅に立ち寄り、いろいろパチリ。

b0071510_1215989.jpg

b0071510_11351538.jpg

b0071510_1121505.jpg

b0071510_11213645.jpg

b0071510_11245233.jpg


散歩中のタルトくんに遭遇!
歩幅が狭く、チマチマチマチマ歩く。
転ばないようにね~。^^

バリィさんは いなかった。(笑)





*     *     *     *






四国にサヨナラして、旅の〆は次の島でドルチェさんのジェラート。
久しぶり。
島の味3種類をチョイス、
左から順番に 「瀬戸田デコポン」 、「瀬戸田の夏みかん」 、「瀬戸田はるか」 。  
そのまま食べる果物の はるかも美味しいけど、ジェラートにした はるかも美味しかった♪

b0071510_1146487.jpg

b0071510_1146228.jpg


ふらり思いつきの旅でしたが楽しめました。 ^^


[PR]
by koharu827 | 2012-08-15 23:59 | ふらり 旅