something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Dogo - Matsuyama


b0071510_23591854.jpg

通りがかりにパチリ。
ぬるめの お湯が気持ちいい~。
( 左端のは、手ぬぐい置きです。)






夕方になると、浴衣着て湯カゴを持って歩く人たちが目立ってきます。
風情があっていいですね。
「どこの湯が良かったですか~?」

b0071510_024690.jpg


いつだったか、息子くんが4歳の頃かな、
里の父母たちと一緒に一泊二日で道後温泉へ来たことがある。
男子チームは本館の温泉へ。
女子チームは からくり時計の下の足湯を楽しんだっけね。
坊っちゃん列車は相変わらず人気で、駅周辺は観光客で賑わってました。

松山といえば・・・鯛とか海の幸。
伊予牛も美味しいらしいです。
お土産のお菓子といえば 一六タルトや坊っちゃん団子。
夏目漱石のご贔屓のお店で、坊っちゃん団子&お茶で一服しました。

男子ふたりが気に入っていた " じゃこカツ " 。
外サクサクで、じゃこ天よりも人気のようでした。

b0071510_102259.jpg

b0071510_10611.jpg

b0071510_1155218.jpg





道後温泉の本館は聖徳太子も入浴したと言われているね。
1Fは入浴場、2Fは100人が休憩できる大部屋、3Fは個室の休憩部屋。
( 個室は、お茶うけも お煎餅から坊っちゃん団子にランクUPするんだとか。)

b0071510_11575127.jpg


温泉街、夏に来たのははじめてのような・・・。  
お宿の温泉にはいろんな湯がありました。  
部屋のクーラーに涼みながら、オットはビールを、母子はサイダーを。
そしてテーブルの上には夜食のおにぎりサービス☆
‥‥完全なる胃拡張。(笑)

b0071510_11562633.jpg


[PR]
by koharu827 | 2012-08-14 23:58 | ふらり 旅