something sometimes koharu0827.exblog.jp

並んで


b0071510_1955859.jpg




門松や しめ飾りなどを持ち寄って燃やす " とんど焼き " の日。

数日前のお騒がせの一件で、どうなるか危ぶまれた行事だったけど、
ほっと一安心で予定どおり遂行です。

今年の火つけは辰年少年たち。
役パパさんや先生と一緒に みんなで お参り&火をいただきに氏神さまへ~。
母たちもお茶をごちそうになり、一緒に中へ入りました。

b0071510_19552843.jpg


b0071510_19553858.jpg

ひとりずつ順番に交代しながら、いただいた火を消さないよう大事に持ち帰りました。

そして町内の男性方が作った やぐらに点火。
字も上手になりますように~。

b0071510_195605.jpg


b0071510_1956144.jpg

点火後は餅つきに勤しんでいました。(笑)
食べては働き、また食べては働く男性陣。

ポカポカ 火で暖をとりながら、
つきたて餅・雑煮・甘酒・焼き牡蠣・ぜんざい・焼き芋・ぬる燗など美味しいものを堪能。
楽しく、無事に終わったのでした。  ず~っと女正月ならいいのに。(笑)

b0071510_19563799.jpg

帰り道、隣町でも同じように とんど祭りをしているのが見えました。
みんなが穏やか。

[PR]
by koharu827 | 2012-01-15 19:52 | 日々