something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風が冷たい


b0071510_16284295.jpg

今日の職場の温度計は23.2度 ( 室内 )、9.3度 ( 外 )。
冬らしい天気というか、冷えてくるようになりました。。


昼休み、出先から戻ってきた同僚さん ( 男性 ) が、
ローソンで買ってきたモンブランを食後のデザートに食べていました。
「おいしそー!」
思わず自分も買いに走ろうかと思ったけど、もう休憩の残り時間がなかったので諦め、
指をくわえて眺めておりました。(笑)




息子くんたち、今日は学校で注連縄づくりをしたそうな。
稲刈りをした、あの藁で。
まだ今は、ねじっただけの棒状のままらしく、丸く形にするのは次の時間だそう。  
そして午後の家庭科では、お米炊き+お味噌汁をつくる実習。
夏の自給自足生活の応用編とでもいうのかな、でもね今回は飯盒ではなく お鍋で。
今年 自分たちがつくった新米は、
お世話になった方々を招いて再来週みんなで会食することになったんだって。
( 鉄腕ダッシュのようだね。 ^^)
今日の調理実習は、そのための練習を兼ねて・・・。
本番も上手に美味しくできるように、とのこと。(笑)



珍しくオットから出張土産が続いた週。
今回はMon Loireのチョコと、赤福。  ( 赤福・・・大阪にも売ってあるのねぇ。)

※ オット、8 ・ 9日 神戸&大阪出張。

[PR]
by koharu827 | 2011-12-09 22:28 | 日々