something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風に追われるように


b0071510_918345.jpg

明日ぐらいから台風の影響でてくるかな。  
みなさんも充分お気をつけくださいね。








さてさて、元気に帰ってきた。  
むこうでは朝晩はジャージや長袖パジャマが ちょうど良かったって。  
お土産話をたくさん聞きました。  
いろんな経験をさせてもらって、ココロに残る楽しい思い出をつくれたと思います。  
お世話になった方々、先生方、ありがとうございました!   
今日の午後は息子くんからハガキ(滞在先で書いた)も届きました。 


b0071510_17274973.jpg


~ 自分の気づき ~ 
    ( 帰ってきてから宿題の感想文を書くために、4日間 むこうで箇条書きにしていた息子くんのメモ。)  

「山の木に熊のツメあとがあった。」
「熊よけの鈴は大きくて、音も大きい。 熊がいやがるのがわかった。」
「会館でツキノワグマとコウモリのひょうほんを見た。」
「高原にヘビや虫がいた。 モリアオガエルもいた。  きれいな葉っぱもあった。」
「教えてもらって、ささ舟を作った。 ささ舟で山水を飲んだ。 最後に川に流した。」
「お世話になる家に着いたら、手作りのアイスを出してくれた。 おいしかった!」
「4人で広い1つの部屋にねた。 ふとんが20枚ひけそうだった。 お風呂は男女べつ。」
「自分のふとんは自分でしいて自分でたたむこと。 4人で決めた。」
「ごはんの準備、お皿洗い、片付けもする。」
「泊まった家に、チビ・シロ・クロ・ピーコ(犬4匹)がいた。 チビがなついた。」
「泊まった家のおじさんが山の上にある見はらしのいい岩に連れて行ってくれた。 (5人で山を登った。)」
「家のおばさんとぼくたち4人で、こんだてを決めた。」
「4人で野菜を切っていたら、家のおばさんに上手とほめられた。」
「家ではオニオン・スープや野菜いためを作った。」
「家では焼肉もした。 イノシシ肉!!」
「リンゴにベーコンをまいて塩こしょうして焼いて食べたらおいしかった。 ( 家のおばさんの料理。)」
「畑でゴーヤ、スイカ、にんじん、だいこん、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラを収かくした。」
「トマトが甘かった!」」
「庭でスイカ割りをして食べた。」
「畑で野菜の種まきをした。 水やりもした。」
「庭の池でメダカをつかまえて遊んだ。 ヤゴもとれた。」
「全員集合して山でカレーを作った。 2はい食べた。 みんな元気だった。」
「家のおじさんがイノシシのキバを見せてくれた。」
「庭で4人でカエルをつかまえていたら、先生が来て写真を写していった。」
「ぼくたちが収かくしたトマトを先生が1つ食べた。」
「まわりに家がなかったから、夜は暗かった。 車の音もしなかった。 虫が鳴いていた。」
「朝は寒くて目がさめた。」
「山にブルーベリーの木が10本あって、とらせてもらった。 すごく甘かった! また食べたい!」
「山でとったブルーベリーは、朝、ヨーグルトにのせて食べた。」
「ハチの箱があってハチが うじゃうじゃいた。」
「ハチにさされないように かぶっていたネットが暑かった。」
「女王バチは大きくて、後ろが長くて特ちょうがあった。」
「ハチの箱を見ていたとき、おじさんがハチにさされた! でも何もなかった。 強い!」
「ハチミツをビスケットにつけて、おやつに食べた。」
「全員集合して川で魚とり。 その前に炭に火をおこして、ごはん炊いて、みそ汁つくった。」
「魚を2匹つかまえた。 内ぞうを出してクシをさして塩焼きで食べた。」
「魚も、ごはんとみそ汁もおいしかった。」
「赤リンゴも青リンゴも甘かった。」
「全員集合してバーベキューした。 タマネギ切って泣いた。」
「またお肉が食べられてうれしかった。」
「炎がきれいだった。」
「山の水は冷たかった。」
「家のおばさんが夜食にパンとぶどうを出してくれた。」
「家のおじさんがマムシをつかまえてビンに入ったショウチュウにつけていた。」
「朝、近くの家に泊まった友達と外でラジオ体そうした。 おとな入れて10人。」
「お肉を食べていたら、グラグラしていた歯がぬけた。」
「レクリエーションで踊りを間ちがえた。」
「ダーツで予選敗退した。」
「星が多かった。」
「百万円以上する衣装を着たり かぶったりさせてもらった。 重かった。」
「ピザの生地に穴があいた。 チーズを多めにのせた。 やっぱり畑のトマトはおいしかった!」
「ハガキを書いた。」
「家のおばさんが、みんなの着替えを洗ってくれた。」
「夜は家のおばさんが様子を見に部屋にきた。 もうふ持ってきてくれた。」
「朝、家のおばさんが起こしにくる前に目がさめた。 1回だけ。」
「カメラマンの〇さんが家にとつぜん来てビックリした。」
「そうじ機をかけて、長ぐつと お風呂を4人でそうじした。」
「ねこ車で野菜を運んでいたら、ちがう家に泊まっている友達と出あった。」
「走っている軽トラックの後ろに友達が乗っていたので手をふった。」
「〇さんが山でとってきた花を家のおばさんに渡した。 テーブルにかざっていた。」
「庭の池のコイにエサをあげた。」



[PR]
by koharu827 | 2011-09-01 21:50 | 日々