something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レモン谷


b0071510_222679.jpg

暑かった夏の間、息子くんと家でラッシーをつくって よく飲んでました。
美味しいよねぇ。






それで先月、" 日帰りの旅 " に当選☆
忘れかけつつ 一ヶ月がたち、ようやく その日。
みんなでバスに乗り込みレモン谷へ出発♪
バスの中でさっそくジュースがふるまわれ、レモンジュースを選びました。
バスガイドさんや案内係りの方のお話を聞いたり、
音楽やDVDを楽しんでいると、すでに尾道。  
しまなみの橋をいくつか渡り、愛媛の手前までやってきました。


ひょっこりひょうたん島と呼ばれている島。
くびれ部分から左側は愛媛、右側は広島なんだってー  鯨にも見えるね。

b0071510_9571688.jpg


到着。  
右にも左にも柑橘の木、「まるごと柑橘の島」 といった感じです。
すばらしいロケーション。
畑の斜面は とにかく空と海が眩しくて、あたたかく気持ちいい。
美味しい柑橘ができるのがわかる気がする。

b0071510_22263911.jpg


ここは日本一番のレモン産地だそう。
緑色レモンは香りが高くて、黄色レモンは果汁が多いらしい。
今日の行程のひとつめ、グリーンレモンの早摘みを♪
枝にトゲがあるので気をつけて~。
幅径が55mm幅のものが良いらしく、選んでハサミでチョキンと切っていく。

b0071510_22265220.jpg


レモンだけかと思っていたら、ミカンの収穫もOKとのこと!
で、隣のミカン畑へ移動してミカン狩りも♪
大きすぎず小さすぎず中くらいのものを選んでハサミでチョキン。
好きなだけ食べていいですよと言われたので、けっこう食べました。(笑)
少し緑色のものでも充分甘くて美味。
迷路のような畑を歩きまわって、暑かった~。

b0071510_2227735.jpg



*     *     *


たくさん収穫し、ふたたびバスに乗り込み移動。
次の行程はランチタイム。
こどもたちにも大人と同じメニューが同じ量で用意されてた☆
名物の たこ桶会席。
ここでもレモンを忘れてません、天麩羅と牡蠣にレモン果汁をどうぞ♪と
各テーブルに置いてありました。 ^^
美味でした♪

b0071510_10485185.jpg



つづく。 




[PR]
by koharu827 | 2010-11-06 22:31 | ふらり 旅