something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昔は駄菓子屋の横に


b0071510_16304340.jpg

昭和30年代。
その頃は一銭洋食と呼ばれ、ふたつ折りたたんで食べていたそう。





ママ友に誘われて、母子4人で 工場見学へ行ってきました。
息子くんたちは去年 校外学習で行っているので、今日で二回目。

お好み焼きの歴史や、ソースが出来るまでの話を聞きました。
ソースにトロミがついている理由、
お店の名前に 「〇〇ちゃん」 が多い理由もわかりました☆
こんなふうに ↓ 重ねて焼くのは今も同じ。
好きな具を入れたいときは間に加えてください。 (笑)

b0071510_1632062.jpg

ソース材料の大事な1つ、" デーツ "。
食べてみたら、プルーンのような 干し柿のような味。
美味しかったので、おかわりしました。
ぐるっと見てまわって、
最後に箱詰めされた商品を運び出す場所では、いろんな機械にまざって、
キリン、ゴリラ、ゾウのクレーンも がんばって働いてた。

b0071510_16322864.jpg

b0071510_16324274.jpg


見学終了時間に合わせて
シェフが焼いてくれた プチ・エコノミ焼きを食す。
パンフレットと記念写真とエコバッグと、
30分前に出来たばかりの熱々ソースをお土産に貰えた♪
帰り道はずっと、カイロのようにホカホカでした。 (笑)

b0071510_16325450.jpg

[PR]
by koharu827 | 2010-10-08 16:46 | 日々