something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

つづく トロピカル・デイ


b0071510_15313712.jpg

8月になりました。
ちょっと涼しいなぁと思った日は三日間だけで、またまた猛暑と熱帯夜の日々。。
日中は風があり、扇風機をつけたり つけなかったりで済みます。
・・・が、夏の寝不足は危険です。
夜は比較的 早い時間に布団に入ってはいるけど、眠れなかったりすると翌日がツライ。
夜中にセミが鳴く日もあります。。。
風もなく寝苦しい夜、涼しくなるのは だいたい2時ぐらいから。
聞いた話によると、朝7時の時点で既に30度になってたところもあったって。。
気温が高い時間が長いと、辛どさも相当ですよね。。
あぁ、、、、今夜は そよそよ 山の風が吹いてくれるといいなぁ~。
・・・去年のラジオ体操や お盆は、長袖で過ごせていたもんなぁ。。
去年は去年で、「?」 と思えるくらい冷夏だったのだけども。





最近、簡単なものしかつくっていない。。。 ^ ^ ;
今日の夕ごはんは息子くんに手伝ってもらって、焼き鳥を。
あとは野菜揚げ浸し、モロヘイヤ、オクラとミョウガをのせた冷や奴、トマト。
夏休み二週間が過ぎました。
しっかり一日三食、・・・最近は献立が浮んできません。。

b0071510_1532797.jpg


b0071510_15444716.gif


カブトムシのメスが行方不明。。
今朝、虫カゴの蓋がズレて3cmほど開いているのに気がつきました。
もしや、出た?  土の中を調べたらオスしかおらず。。
男子チームに確認したら、「 ゆうべエサのゼリーあげたの誰だった?」 となり、
よく考えたらワタシだった。。
「 ちゃんとカチッと音がするまで蓋を締めた?」 と聞かれ、
「 ・・・。 ( そういえば音しなかったかも。。)」   やってしまった母。。。
いつもやらないことをかってでるから失敗するのだ。
メスちゃんはで蓋を動かし、大脱走したもよう。。
男子チームに大ブーイングを受け、
せっせこ あちこち探したけれど メスの姿はどこにもなく。。 u u ;


b0071510_1554892.jpg

[PR]
by koharu827 | 2010-08-01 22:02 | 日々