something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

海月と釜あげうどんと小夏


b0071510_1615422.jpg

壁に貼ってあった息子くんの作品、『 光る鳥 』。
飛んでいる鳥の下にも動物たちが・・・。





息子くん、昨日から朝練がはじまり、今朝も早い時間に出掛けていきました。
高学年 各クラスから4人ずつ 体育館に集まっての取り組みらしい。
楽しく がんばろう♪

今月の参観日、珍しく朝の参観で、国語でした。
漢和辞典をつかっての調べもの。
先生が出した問題に、『 海月 』 があった。
黙々と調べている こどもたちの後ろに立つ母たちから、
「トドよね?」 とか 「アザラシ?」 とか 「アマ?」 とか 「ウミンチュ?」 などと 小声発言が。
誰もが真剣に の様子で、
みんな笑いをこらえるのが大変だった。。 > v < 。。
席を巡回中の先生も笑っておられました。。 (笑)

授業の後も、みんなで笑いを引きずりながら場所を移動し、話し合いの時間。
終わってみると11時半でした。

今日は ママ友たちと ゆっくり話をしている時間がなく、早々と別れ、
約束をしている人との待ち合わせ場所へ とっとこ とっとこ。
一時間ほど大事な話をして、さてと お腹がすいた。
「 ツルツルっと 麺が食べたいね~。」 と言うWさんと入ったお店で昼ごはん。
店内で麺をうっているので、粉袋などが積み上げてある。
トッピングは自由に選べます。
すだち・おろしうどん( 左・380円 )と、釜あげ+ナス天・海老天 ( 右・460円 )。
ここ、Wさんのお気に入り店らしい。
ワタシも好きなんですよ~。
美味しくて このお値段、だから讃岐うどんはイイのだ♪
ラーメン派?  うどん派?
どれか、と聞かれたら ・・・ うどん派かなぁ。 ^ ^

b0071510_15103284.jpg




*     *     *




食後、二時間ほど大事な話をして別れました。
帰りは荷物多くて肩こった。。。
おまけに雨上がりで湿度高く、陽が差すと ちょっとムシムシ。。
梅雨みたいだったなぁ。
帰り道、瀬戸内の島育ちの柑橘を ひとつ お買い上げ。
直径8cmくらいで、名前は小夏。
甘夏とか八朔みたいな味なのかなぁ?
食べるまでのお楽しみ。

b0071510_19185553.jpg




※ オット、11~14日 島根出張。

[PR]
by koharu827 | 2010-05-11 15:04 | 日々