something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日の放課後


b0071510_15115498.jpg

三寒四温というか、気温も週がわり。。
最後の寒さになるでしょうかね。
「 また冬物を着たよ。」 とか 「 カイロ貼ってる。」 とか、
ママ友たちが笑いながら話してました。
同級生の女の子Nちゃんも手袋をしてた。

放課後、マンション近くの公園に いつも一緒に遊ぶ子たちが いつものように集う。
今日は母も一緒に。
また寒さが戻ってか、ふたりほど風邪をひいて お休み、今日はいませんでした。





登下校時の道、遊ぶ公園、スーパーのまわりなど、
チェックシートを持ってすすむ こどもたちの後ろをついて歩く母たち。
立ち止まっては歩き、また立ち止まっては歩き。



   「 こども110番の家が近くにある。( あることを知っている。)」
   「 人通りが多い。(ちょうさ中5分間にふたり以上。)」
   「 自転車が歩道をふさいでいない。」
   「 ごみがちらかっていない。 ポイすてがない。」
   「 植木や花が きれいに手入れしてある。」
   「 電灯がある。」 
   「 公園の入口が二ヶ所以上ある。」
   「 公園の外から中がよく見渡せる。」     ‥‥などメモメモ。




こども&親の目から見たことと、先生の目から見たことと、地域の人の目から見たこと、
それぞれを元に、次年度の " 町内安全マップ " をつくるのだそうで。
学校では毎年、3年生+その保護者がすることになってる。

歩いている途中、こどもたちは、
見守りボランティア ( 登下校時に道に立ってくれている地域の方 ) の
おじさんに手を振ったり、ネコについていったり、石を拾ったり、
「 走ってないと寒い~。」 と走ったり。。。
あの~、、、母たち、先に帰っていいですか~? ^^;



ようやくのこと終わって、こどもたちはサッカーをしに 今度は公園へ。。
母たちはというと、帰りに スーパーで買った焼き菓子を手に、公園から近いママ友宅へ。(笑)
30分ほど お茶タイム、少し喋って、あったまって帰ってきました。

スーパーでママ友に教えてもらった "ランチパック龍馬さん"。
こんなのがあるのね~ 文旦果肉が なかなか グ-♪とのこと。
明日、息子くんと食べてみます。

b0071510_14205437.jpg

[PR]
by koharu827 | 2010-03-08 23:18 | 日々