something sometimes koharu0827.exblog.jp

雪は無くとも凍結注意!


b0071510_992079.jpg
【 撮影 : 札幌の友達Kちゃん 】


札幌の友達Kちゃんからの写メ。  ↑ 
朝、駐車場の車が雪に埋もれていたと。。 すごいぃ。

冷えますね。。  みなさんのところも雪ですか?
こちら市内は朝方うっすら屋根が白いくらいです。
友達のSさんは通勤途中、橋の上を歩いていて滑って転んだそう。。
橋が多いのでね、朝晩 橋を通る方は気をつけよう。
同じ県内の北の方では、多いところで80cmの積雪があるらしい。。
高速道路の通行止めも ちらほら。
オットは出張先が雪だったため、帰ってくるのが遅かったです。





下の写真は、帰宅したオットからのお土産、" 神在餅 " 。
一昨年、家族で出雲へ行ったとき、
お土産物屋さんに たくさん ぜんざいが並んでいたのを覚えている。
餡好き母子なのに、そのときは どうしてか買わなかった。
こんな説明文がついていました。

出雲の國では古来旧暦の十月に
全国から神々が集まり、このとき " 神在祭 " と呼ばれる神事が執り行われます。
そのお祭りで振る舞われたのが " 神在餅 " です。
「じんざい」が訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって
京都に伝わったと言われています。
江戸初期の文献 「 祇園物語 」 や 「 梅村載筆 」、
幕府の大筆頭であった林羅山筆 ( 儒学者 ) の 「 雲陽誌 」 にも記されています。

b0071510_16433099.jpg

[PR]
by koharu827 | 2010-01-13 23:42 | 日々