something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

体を動かそう


b0071510_16192813.jpg

三連休、初日の昨日は、
息子くんが書き初め大会から帰ってきてから家族で街へ出掛けました。
久しぶりに家族それぞれ洋服などを買ってみたり。
( セール品にひきつけられ、JOURNAL STANDARDで長居してしまいました。。)

昨日は あったかかったのに、今日は ちょっと寒かった。。
見かけたワンコもファー・ブルゾンを着ていたし。





中日の今日は小正月、町内の " とんど " の日。
家から持ってきていた注連縄を受付で渡し、食券と交換。

とんどの前に行われるウォーク·ラリー(年末 ママ友に誘ってもらった) に 一緒に参加しました。
老若男女が80名、班別に時間差でスタート。

b0071510_14375230.jpg


クイズに答えながら町内をぐるりとまわる。
途中、おでんをいただいたり、宝探しをしたり。

b0071510_14474062.jpg


10のポイントのうち、
ひとつスルーしてしまったことに ゴール直前になって気づき、なんと出戻り。。

我がチームは遅れながらも時間ギリギリでゴールし、クイズ正解80点でしたが、タイム·ロスが大きかったために、結果17位。。
参加賞として、アルバムと大根2本とレジャーシートをもらいました。(笑)

ウォークラリーが終わった頃には すっかり とんどの準備が出来ていて、人も大勢集まり、
昨日のこどもたちの書き初めでの練習半紙も一緒に集められていました。
昔から、とんどで燃やすと習字が上手になるって言われてますね。

b0071510_14562782.jpg


火がつけられるまでは、いろいろ食べるお楽しみの時間。
お腹いっぱいになってしまった。

b0071510_152411.jpg

b0071510_1525953.jpg

b0071510_1562018.jpg

b0071510_1564042.jpg


燃え尽きて、くすぶる灰の中でアルミに包んで蒸し焼きしたサツマイモを、
最後に一人一本ずつ いただいて帰宅。
今日も よく歩きました。

[PR]
by koharu827 | 2010-01-10 15:23 | 日々