something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリスマスパーティー 2


b0071510_1545014.jpg
物置にある備品と、あとはツリーなど足らずは役ママたち持ち寄りで、
高学年の子たちが早く来て部屋の飾り付けを手伝ってくれる。
大きなモミの木が無いかわりに、中庭にある巨木に 来た子から順番に
飾り ( 折り紙でつくったもの ) をつけてもらいました。

BGMはクリスマス·ソング。




b0071510_15471574.jpg
みんな集まると、熱気で部屋が暑い。(笑)

サッシを全開にして、まずは賑やかに工作タイム。
こどもたちからリクエストが多い工作。
今回は大きな まつぼっくりが手に入ったので、まつぼっくりツリーをつくりました。
雪だるまは、余った綿でつくったんだそうです、かわいいね。

b0071510_15501822.jpg

b0071510_95113.jpg
次は ビンゴ·ゲーム。  大フィーバー☆
ビンゴ♪した人から お楽しみ品を選んでいきました。

b0071510_15544382.jpg
手を洗ってきて、こどもたちは持って来た白ご飯を手に並ぶ。
会食、今年はカレー。
学校給食では ひとりしか当たりの出ない星型HAPPY人参、今日はみんなに入れました。^ ^
一皿食べて、おかわりの長蛇の列。  多い子は3杯食べて、すごい食欲です。。 
26人で、お鍋4つ( ルゥ3箱半分 )のカレーが全て無くなった。。
みんなカレー好きだね。  ほ~んと美味しかったんですよぉ♪
きっと 大勢で食べる楽しい雰囲気も 美味しさを倍増させている。

b0071510_1622065.jpg
昼食後、ビンゴ・ゲームで当たったお楽しみ品で しばし遊んでもらっている間に、
隣りの部屋でデザートの用意。
ふたたび手を洗ってきて各自でデコレーションしてもらいました。
余ったケーキで役ママたちも一緒にお茶タイムしていると、
4年生の男の子が半分残したケーキをお皿ごと持って来て、
「 お母さんの誕生日なんで、コレ 残して、家に持って帰っていいですか?」 と!
" おめでとう" ってデコレーションが!  な~んて優しいんでしょう~。。(><)。。

b0071510_16111815.jpg
出来る範囲で いろんなものを手づくりするって良いですね。
それに安上がり!  その分、予算の余力が結構あり、
クリスマスプレゼントにまわせました。
3時間楽しんで、最後に記念写真を撮り、プレゼントを受け取って、
こども会の冬行事が終了~。

次回は また来年。 

[PR]
by koharu827 | 2009-12-12 16:37 | 日々