something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大人たちの今日の昼ごはん


b0071510_12281047.jpg





チャイムが鳴って、こどもたちが列になり調理室に入って来ました。
恒例の親子クッキング。

b0071510_19174210.jpg
「油は使わない」 「一枚あたりの生地は おたま一杯分」 「手順」 といった
つくり方は各家庭でやっているのと ほとんど変わりはないけど、
「キャベツに空気を入れる」 「ソースは分ける」 「火の調節」 などなど、
部分部分に小技が入るのがポイントのよう。
栄養素も学んで。
それをふまえ、グループに分かれ自分のを焼く。
こどもたちは給食前なので若干キャベツ少なめ。 ↓ ( 大人は並の、この倍。)

b0071510_12283723.jpg
中盤にさしかかって、あちこちで悲鳴が・・・。(笑)
家より1/2の小さいプレートだったので、ひっくり返すのが難しかったみたい。 ^ ^

b0071510_12291574.jpg
母も自分のを焼いていたら、どこかのテーブルからバターのイイ香りが漂ってきた。
振り向くと、パパ友のグループが
「牡蠣が欲しい人は言ってくださいね~とっておきますから~♪」 と言ってたので
( なぜ牡蠣があるんだろう??)、
女性陣が「スイマセ~ン、最後ここにもお願いしま~す!」 と伝えると、
振り返り、お得意そうに 「049.gif。」 とするパパ友。
後で ちゃんといただけました。(笑)
牡蠣を お好み焼きの中にはさんでいる子を発見。
真似っこしてワタシも はさんでみた。

親子で半分ずつ分け合ったりして、次々にテーブルに運ばれてきたのをパチリ。
みんな上手に出来た♪
今回つくったのは、12素材 (12層の) を使った
(+飛び入りの牡蠣がありましたが。。) オーソドックスなものでした。
楽しく、美味しかったです。 

b0071510_12295488.jpg

[PR]
by koharu827 | 2009-11-09 23:48 | 日々