something sometimes koharu0827.exblog.jp

秋晴れ、あと三日つづくよ


b0071510_11112252.jpg

眩しい色になった稲穂。
うちから少し歩いたら、以前に一緒に仕事をしていたEちゃんち。





ちょうど稲刈りをしているところを しばし見学。
11時、陽にあたっていると ちょっと暑いくらいでした。。

b0071510_1111498.jpg

b0071510_11121570.jpg


今日は仕事が休みになったから、と
Eちゃんが声をかけてくれ、またまた お腹いっぱいになってきました。
野菜をいろいろ食べた~ デザートも食べた~ ありがとうね~。  食欲の秋~。 
( 最近、楽しい予定にかまけてドロン調子。。 少しは仕事もしなくてはっ。。 ^ ^ ; )

いろいろ話して帰ってきて、てくてく歩いて、ふらっと学校へ寄ってみた。
都合のつく日に好きな時間に参観できる この二週間。
息子くんたちのクラスは、
他の学年の先生方や校外のエライ方たちから、授業中の態度がとても良いと言われている。
「何か褒められることもないとねぇ~。(笑)」 と母たちは笑って聞くのですが、
きっとそれは担任の先生がピシッと集中させてくれるから。
人の話を聞くときは黙って姿勢を正し、手も足の上。
元気でヤンチャな子たちだけど、参観に行くと そんなふうで、見ている側も気持ちいい。
( 親まで背筋がピシッとしてしまいます。 苦笑 )

しばらくしてチャイムが鳴り、廊下に出てきた こどもたち、
ちらほら来ていた母たちの存在にビックリ。。
ウッヒャ~!!と大騒ぎしていた。。
うーむ、メリハリがあってよいよい。
また 時間があるときに ひょっこり見に行ってみようっと。

学校、後期に入ってからマスクをして登下校している毎日。
先生&こどもたち全員マスクして授業していた。。
特に考えず渡していたマスク(Mサイズ)は息子くんには大きいようで、
頬の部分が隙間パカパカ、家に帰ってくるとアゴまでズレてて、フィット感ゼロ。
これじゃ意味ないねぇ。 ^ ^ ;
こども用マスクを置いているお店って少ないです。
先日、出先で通りかかった薬局でマスクを見つけ、箱入りを2つ購入~。

そういえば、校内のいたる所にプッシュ式消毒液が置いてありました。
毎日 持って行っている水筒(お茶入り)も、飲むためだけでなく、
休憩時間にうがいに使ったりするので、中身を緑茶にしている家庭が多い。
みんなが 「どうなんだろう? 役に立ってる?」 と思う小さな取り組みでも、
何かしらの菌や埃は受けつけない効果は少しくらいはあると思いたい。
外でも中でも こんな感じで、なんとな~くのインフル&風邪対策はつづくのでした。
この秋は、新しく加湿器を購入。( 今回もアロマ兼。)

金曜の夜は集会所の中庭で、近所のおじいちゃん主催お月見会の予定。
土曜の夜はEサークルのD先生宅でハロウィーンパーティーの予定。
来週末には学校の大きな行事の予定~。

数日 秋日和がつづいてるけど、
日曜は天気が崩れて、月・火・水は、かな~り冷え込むらしいので、
ここいらで疲れて風邪などひかにように、土・日の日中は 家でおとなしく過ごすとしよう。。




b0071510_1175763.gif


出張から帰ってきたオット、
「仕事先で貰った♪」 と今回はカニのお土産が、、、どうやって食べる?
冷え冷え庫内を陣取る大きなカニさん。。

[PR]
by koharu827 | 2009-10-28 22:10 | 日々