something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋の夜更けに・・・


b0071510_1638465.jpg
天井に飾りを吊り下げるのに、背伸びをしたら足の裏も つってしまった。。。





b0071510_16202972.jpg
春に、こども会の こどもたちに聞いた " 今後やってみたいこと " の アンケートで、
「 ハロウィーンをやってみたいけど、よく知らない。」 という意見があった。
ふむ、そうだね、ハロウィーンって何?
馴染みのないことなので、会でやるなら
こどもも大人も理解した上で楽しまなくてはだね、と話がまとまる。
今月初め、Eサークルの先生の協力得て諸々を教えてもらい、
説明文を添えて各家庭に行事のおたよりを配布しました。
同時に、お宅訪問(当日)の募集もしました。  
「 はじめてすることだし、参加人数が半数以下だったらどうする?」と話していたところ、
一週間前の出欠締切日、全員参加の届けがありました♪
ほっっ。  
しかも~、訪問希望家庭が16軒もあったのですぅ! (驚)

b0071510_15575712.jpg

今日、こども会の秋行事②、" ハロウィーン " 。
入口のオバケやカボチャ、↑ 物置にあった素材で作った役ママたちの力作です。(笑)
なんとなくは雰囲気でてますか?  どうでしょう?
これも そう。→
( ただし、▽の旗と、丸いカボチャ提灯のみ既製品。 計210円ナリ。)





夕暮れどき、
身近な素材でオリジナルティ溢れる仮装をした こどもたちが集合。
全員揃ったところで、まずはハロウィーン本の読み聞かせ。

b0071510_1685960.jpg

読み聞かせの後、記念写真を撮ってから、いよいよ班に分かれ出発。
こういうとき、ハイテンション☆になるのよね、こどもって。(笑)
気持ちが先走ってバラバラにならないように、高学年が低学年と手をつないで歩いてくれる。
「 騒がずに静かに行くんよ、ソロ~ッとね。」

b0071510_14135810.jpg

暗闇の中、近所の家々を訪ね歩く。
途中、敷地内の木にぶら下がっているドクロ ( パパ友作 ) に気づき、一瞬かたまる こどもたち。。
( コワ~イねぇ。。笑 )
各訪問先のドアには目印としてカボチャとオバケの飾りを直前に付けてもらいました。 
こどもたちがピンポ~ン♪と訪ね、
「Trick or Treat!」 と言ったら、
「 Happy Halloween!」 と答えてもらえるよう話はできていたので
あとは前もって手渡していたお菓子(会で用意したもの)を配ってもらうだけ。
袋の中身は お菓子や折り紙でつくったカボチャやオバケなど。
好意でプチ菓子を用意してくれてたお宅もありました。

b0071510_16102466.jpg

訪問先で驚かれる ( お願いしていないのに上手に演技してくれてた保護者のみなさん。笑 ) と、
こどもたちも仮装効果にホクホクご満悦。 ^^
逆にオバケになって出てきたお父さんもいました。(笑)
希望のあった お宅をなんとか予定時間どおりに全部まわることができ、
終わって集会所に帰ってくると、こどもたちのMyバッグは お菓子でパンパン☆
一足早い ハロウィーンを楽しんだ夜でした。
みなさんの ご協力に感謝です。
来月も楽しい集いになるといいな♪

b0071510_1610448.jpg

[PR]
by koharu827 | 2009-10-24 23:53 | 日々