something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の空に、黒い雲?


b0071510_933946.jpg
【 撮影 : 先生 】


一昨日から長袖を着てます。
最近、どことなく肌が乾燥気味、外の空気 乾いてそう。。





学校へ。  今月の参観。
午前中、こどもたちは社会の授業で、" 買い物調べ " をするために、
近所のデパート ( デパ地下 ) へ行ってきたそう。
班に分かれて バックヤードを見学したり、店長さんに話を聞いたり、
買い物中のお客さんにインタビューしたり、商品の絵を描いたり。
午後は、そこで調べたことの発表でした。

b0071510_934991.jpg
【 撮影 : 先生 】



   ◆ みんなのレポート ◆

     「秋の かざりつけになっていました。」
     「今日のおすすめ品がありました。」
     「レイトウのところには、冷やす袋(保冷袋)がありました。」
     「同じしゅるいのものは、かためて一ヶ所に置いてありました。」
     「お母さんも、お店のポイントカードを持っています。」
     「バックヤードが広かったです。」
     「小さい子供のために、おかし売り場にはテレビがありました。」
     「よく売れるのは、もやし・うどん・きゅうり と、店長さんが言っていました。」





なるほど~。
先生の話によると、行く前から みんな楽しみにしていて、かなり興奮気味だったらしい。
店長さんに、バックヤードに入らせてもらえると聞いたときは歓喜の声だったとか。(笑)
息子くんたち、10月・11月はこ校外学習がてんこもり!
電車に乗って、あちこち出掛ける予定だそう。  なんだか楽しそうだ。

そんなことを懇談で聞いていると、校内アナウンスが・・・火事ですと!?
みんなで窓際へ駆け寄って外を見ると、空にモクモクと立ち上る黒い煙が!
学校敷地外 ( 隣横 ) のノリ面から炎が出ている!
先生たちは慌てて飛び出して行き、グランドで遊んでいた こどもたちの安全を確保。
消防車やらパトカーやらウーウーやって来た。
騒然としてたけど、しばらくして鎮火。
先生も戻り、懇談のつづきをしたのでした。  

火事の原因は、ノリ面の草刈りをしていた業者の草刈り機モーターが原因と。
やはり乾燥しているようです。  これからの時期、火のもと注意しましょう。


b0071510_10152495.jpg

[PR]
by koharu827 | 2009-09-11 23:18 | 日々