something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

母子デート


b0071510_18255284.jpg
以前 一緒に働いていたFさんに、「 夏休みに こどもさんと どうぞ♪」 と いただいたチケット。
息子くんとふたりで美術館へ。

可愛い絵本をたくさん読みました。
絵本の話をテーマにした、ティールームでいただけるスイーツを堪能。




興味深い資料や写真もたくさん。
昭和30年代半ばの台所と茶の間、こういう家具やテレビは祖父母の家にあったのに似ているかも・・・
懐かしい雰囲気。

b0071510_16232726.jpg

b0071510_16234649.jpg
その後、3世代給食体験食堂で お昼ごはん。
昭和50年代の学校給食を選んでみました。
( 瓶牛乳、カレーライス、サラダ、バナナ。)
大人になってから食事の時に牛乳を200mlも飲むことがないので、お腹がいっぱい。。(笑)
息子くんは、「 瓶の牛乳 いいな~。」 と言いながら食べてました。

サラリーマンさんたちは30年代の給食( 脱脂粉乳、コッペパン、くじら竜田揚げ。)を。
おばあちゃんは平成の給食( 四角いパック牛乳、ハンバーガー、コーンスープ、フルーツサラダ。)を。
「やっぱり材料が違うから面白いね。」 とか、「 先割れスプーンが懐かしい。」 とか、
食べながら いろいろと感想が飛び交ってました。
30年代の、脱脂粉乳・コッペパン・くじら竜田揚げの給食になる以前は、
おかずは 豆、昆布だったこともあったと書かれていました。

b0071510_16101777.jpg
※ オット、23~26日 鳥取出張。

[PR]
by koharu827 | 2009-08-23 23:09 | 日々