something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏らしいことを楽しもう


b0071510_22472659.jpg

来た子から順番に、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りました。




笹の葉は近所のおじいちゃんからの贈り物。
七夕が済むまで集会所前に飾っておきます。

まずは工作タイム。
町内の夏まつりや盆踊りで活用できるように、オリジナルの うちわ作り。
骨組みの竹にボンドを塗って和紙を貼ったら自分の好きなモノを付けていきます。
折り紙で金魚やクワガタを切り抜いたり、
絵を描いたり、ビーズやリボンで煌びやかなものも♪
個性的で、見ていて楽しい♪
出来上がったら、うちわを持って ひとりずつアジサイの前で記念撮影。
撮った写真はプリントアウトして、付属のミニうちわに貼って配る計画。
(こどもたちにはナイショ。)

b0071510_21322271.jpg

b0071510_21325764.jpg
ふちを折ってからカットするんだって。
ふむふむ。  考えてるね。





工作の次は中庭に出てスーパーボールすくい。
目をギラギラさせている男の子たち、キャッキャッ♪言ってる女の子たち。
好きな色の輪っかを選んで、好きな色のスーパーボールをすくう。
これもまた上手~、さすがだね。
綺麗な色のを手に持って、みんな嬉しそう。

b0071510_21414325.jpg

b0071510_21345663.jpg





b0071510_21343134.jpg

中庭の大きな木からセミの声!
この夏はじめて。  「 セミだ!」 と こどもたちも即反応。
セミさん、行事に合わせたように鳴いてくれてありがとう。
セミが鳴くと一気に夏らしい雰囲気。

スーパーボールすくいの後は スイカ割り!
大玉4玉がひかえています~。
お父さんたちが作ってくれた棒( スイカを割るための )が、
大・中・小と3本あって、まずは一番ほそい 小の棒から。
一年生から順番にひとりずつチャレンジ。
歩き出す前に体を3回まわされるので、方角が??
見ているみんなも大興奮! 
( 人数が多いので声が轟き、ベランダから笑って見ているオジサンがいたり、
わざわざスイカ割りの様子を見に来る人がいたり。
途中、飛び入り参加もあった。 笑 )

b0071510_21363611.jpg

じゅんぐりじゅんぐり何回もローテーションして、
見事パッカリ割れたら 切り分けて、おやつの時間。
幸せの三日月切り!
スイカがいっぱい並んだのを見ると嬉しくなるね。(笑)
「やった~! こうやって食べたかった!」 と言う声が飛ぶ。
そうだろう そうだろう。^ ^  スイカは やっぱり こうやって食べたいよね。
中庭の階段に みんな並んで座り、両手で抱えてスイカをほおばりました♪
直前まで お店で冷やしてもらっていたので、かなり美味しかった~!

b0071510_21371459.jpg

こうして、こども会の 『 夏のお楽しみ会 』 が終了。
さて、次は夏休みのラジオ体操です。^ ^

[PR]
by koharu827 | 2009-07-05 21:52 | 日々