something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「人間という種の存続のために・・・。」   


b0071510_16141015.jpg
【 Courtesy of JAXA / NASA 】


Living in the Space
Living of the Space
Living with the Space


" 情熱大陸 " でやっていた 『 宇宙飛行士・若田光一 』 を観ました。
若田さんが地上400km上空の住人になるまでの一年間の密着。
長期滞在クルーは、宇宙へ向う2年も前から
世界各国で約230科目/計1600時間(基礎訓練のみで)の訓練を行う。
+基礎能力を磨くためのNASA専用ジェット練習機の操縦訓練は、
ベテランとなっても年間48時間以上の飛行が義務づけられてるんだって。
着陸した練習機から降りてくる若田さん、まるでトップ·ガンの世界。
息子くんは、「あんなにいっぱい勉強するんじゃ~ すごいね!」と目がテンになっていた☆
帰還が一ヶ月のびたけど、与えられた宇宙生活での時間に、
みんなから募集した宇宙おもしろ実験もいろいろやってくれているようです。

番組のおしまいに、
「 まもなくフィリピン上空を通過、5分後に日本列島に最接近。」という
テロップが流れたのを見た息子くんはベランダに出て夜空をチェックしている。
・・・あのぉ、これ録画なんですけどぉ。。。。
ガッカリして部屋に入ってきたかと思うと、
「そうだ! ボクも勉強しよう!」と 明日の漢字テストを思い出し、
漢字勉強をやりだしていた。。。uu;
もう寝る時間だというのに。。



[PR]
by koharu827 | 2009-06-30 16:14 | つぶやき