something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅の作業・4 ( 梅干しのつづき )


b0071510_16252378.jpg

塩漬けにしていた梅さん。
上段の梅の 1cm上 くらいまで あっという間に梅酢があがってきて
( ※ カップ1杯分ほど梅酢を取り出したので ↑ 減ってます。)
ここまで まだフルーツっぽい見た目だね。

白梅干しにするか 赤梅干しにするか迷ったけど、やっぱり赤がいいなぁ~。
気がつけばスーパーに赤紫蘇が出回ってきている。
赤紫蘇って、売ってあるところを今まで その気で見たことなかったので、
枝ごと束ねて売ってある様子を 「へぇ~。 (・・)」 と、まじまじ観察。(笑)  
二束ほど購入してみました。





紫蘇のイイ香りが台所いっぱいに広がります。
洗って、しばら~く乾かして、塩で揉んだ紫蘇を梅酢と合わせると こんなキレイな色に。

b0071510_16263363.jpg

梅と紫蘇を仲良く容器へ入れて。

b0071510_1627171.jpg

最後に、上段表面を赤紫蘇でおおって 梅酢を戻したら、梅が見えなくなりました。  おやすみ。
そのまま梅雨明けを待ちま~す。



b0071510_10101281.gif


息子くんが仕込んでいた梅シロップが出来上がりました♪
( お鍋で灰汁をとっている間、ずっと見ていた息子くん。笑 )
ソーダで割ったりして、少しずつ楽しんでいます。
美味しく出来て、本人とても満足気。(笑)
シロップに浸かっていた梅も、せっかくなのでジャムにしました。
梅って、無駄なく いろいろ使えるものですね。

b0071510_1085817.jpg


[PR]
by koharu827 | 2009-06-24 16:34 | 日々