something sometimes koharu0827.exblog.jp

梅の作業・2 ( 梅干し )



b0071510_1352977.jpg

こちら、しばらく雨降らず今日も晴天です。
午前中、布団やシーツや洗濯物を干し、あれこれ用事をしに出掛けました。
途中でヨガに向うママ友に会った。
「 行かんの?」 と聞かれ、「 今日は用があるんよ~。^^」 手を振ってバイバイ。
予定があったのだ。

下山していると、かげろうみたいに海がジワジワ~ッとしていました。
最高気温30度、トロピカル·デー。。

毎年、自分でも作れたらなぁ~と思っている梅干し。
去年、友達が手作りしたのをくれて、食べてみたら美味しかった!
その友達に先週、 「梅干し作るの難しい?」 と尋ねると、
「 私のは土用干しをしないから簡単よ。」 とのこと。
なるほど~ 梅漬けってことなんだ。 
それもいいね。  今年はワタシもお初にチャレンジしてみようと決めました。

3日間ベランダで熟成を待っていた梅がイイ色になり、
あんずのような スモモのような甘~い香りが漂ってきたので漬け込むことにしました。






使う梅の量はこれだけ。。
( はじめてなので、失敗したときのことも考えて。。わずかです。。)

b0071510_14361558.jpg
数年前に漬物に使っていた容器を引っぱり出し、いざっ!
アルコール消毒した梅と塩を交互に入れて・・・・ 
ん?   塩の量、これでいい?

b0071510_1475139.jpg
不安になりレシピを見なおすと‥‥ あーーっ! やっぱり! 塩の分量を見間違えてた!
危ない危ない。。 オーバーしていた分の塩を減らしました。 ( 減らす前の写真。↑ )


ワタシみたいな凡ミスがない限り(笑)、
ここまで難しいことは特になく、これで塩に漬ける作業は終了。

b0071510_1495725.jpg
問題はここから。。
梅酢が上がってきたら様子を見たいと思います。  ドキドキ~。
カビさんが出てきませんよーに。。  




*     *     *




梅の作業・3 ( 梅ジャム )
日曜日に買ってきた梅たち、梅酒・梅シロップ・梅干し・・・と活用したんだけど、
傷がついてたり色が変わったりして使えなかったものが少し残ったので梅ジャムにしました。

b0071510_1214941.jpg

[PR]
by koharu827 | 2009-06-17 14:55 | 日々