something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

南極海


b0071510_16252576.jpg





南極海の氷河の中に点在する氷山の下を潜る、あるチームがいるんだって。
氷山の下を潜るって、どうゆうこと?  よくあるダイビングとは違うのね。
目的地へ向う何十人という南極冒険家チーム、
座席のない飛行機に乗るんです、雑魚寝状態で。
まるで、いつか米軍基地で見た飛行機の中ようだ。。
到着して、小屋までの移動は赤い雪上車。
戦車よりも遅いスピードでガタゴトガタゴト振動はもの凄く、乗り心地は最悪とのこと。
小屋の四角く開いた床には丸く彫られた氷河の穴。
そこから命綱をつけて厚い厚い氷を抜けて海へ潜るんです。。
ゾクゾクしました。。。
氷の下を泳ぎ、目標の氷山の下まで向う。
氷の下の世界は暗くて不思議な音がします。
珍生物は普通の海にいるものよりも大きい。
カメラを背負った野生のアザラシが海底をナビしてくれました!
アザラシ目線は貴重な氷の中の世界を映してます。
南極のアザラシやペンギンたちは 「 こんなふうに暮らしとるんだぁ~。」 と息子くん。
氷山の下は太い柱や壁があったり、古代宮殿のような不思議な空間でした。
どうして こんなふうになるんだろうね?
自然の力はスゴイね。
母子で いろんな話が飛び交った、昨夜の " 地球ドラマチック " を観ての話。
そういえば、映画 " HOME " では 地球の どんな姿が見られるんだろうか?
気になるところ。



[PR]
by koharu827 | 2009-06-12 16:26 | つぶやき