something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

☆美味菜譜

b0071510_1731541.jpg
ちりめん山椒、その後、食感と色が少し変わり、思っていたものに近づきました。  実山椒のピリピリ加減を灰汁抜き時間で調節するのと同じように、やっぱり " 乾かす時間 " も大事な行程なのね~。  お勉強になりました。  枝取りでの肩こりが ようやく治った。(笑)

今日のお昼は、友達 Y くんに教えてもらった中華のお店に ランチを食べに行ってきました。  最初に出てきたジャスミンティー。  息子くん用に、ひとつは氷が入ってました。 



オットは坦々麺と 炒飯を注文。  小皿に入ってジュージューいってる熱々の辣油(?)をかけて食べていました。

b0071510_17185534.jpg
b0071510_17192449.jpg
メニューにあった " 鮮菜什○飯(創作・中国的 ビビンバ風) " というのが気になったので、ワタシと息子くんは それを注文。  お魚、牛たたき、ゆで卵、きゅうり、にんじん、もやし、たまねぎ、長芋、キムチ、クラゲ etc、いろんなものがのってドレッシングが軽くかかっています。  その下に ご飯。  " サラダこはん " って感じで面白いねぇ。  女性に人気のメニューらしい。  丼もの好き息子くんウハウハ。  ワタシは辛口胡麻ソースをかけ半分を、息子くんが半分を、一緒に分けて食べました。  奥のは、卵と椎茸と春雨のスープです。 
b0071510_1725446.jpg
息子くんが瓶入りの あるモノを見つけ、教えてくれました。  ( 苦手な方は写真をスルーしてくださいっ。)  わわわぁぁぁ、、、薬膳珍酒!  見たのが食べた後で良かったわぁ。。  
むむむ!  トラの○○○入りのお酒って・・・(汗)。  何に効くのかしら。 ^ ^ ;   

b0071510_20273032.jpg

[PR]
by koharu827 | 2009-05-23 21:30 | 日々