something sometimes koharu0827.exblog.jp

お さ が り

b0071510_064321.jpg

実山椒の枝を取る手伝いをしている息子くん。(笑)  部屋の中は山椒の香りでいっぱいに。



b0071510_0521593.jpg

お互いの子の学年は5年生だったり4年生だったりと違うんだけど、こども会の役員をきっかけに、前よりも よく話をするようになったお母さんたち。  こども会に限らず、学校の役員をしてからも そういうママ友が ぐっと増えました。  これは嬉しい。  今日は、洗濯物を取り込んでいるとき(15時くらい ) に、こども会で一緒に役をしている お母さんから 「うちの子の着れんくなった洋服いらん~?」 とTELがあり、即 返事をして行ってきました。(笑)  息子くんよりひとつ上の子なのでサイズ合うのがたくさん!  どれも綺麗に着ていて痛んでいないものばかり。  「これも、これも、どうぞ持ってって~♪」  「こんなにも!?」   そして、サイズが小さく 息子くんも着れない洋服は 「 これは ○○くんたちに合いそうね~。」 と、2年生の子のいる お宅にTEL。  みんな ご近所さん、こども会も一緒。  お言葉に甘えて、みんなで仲良く分け、頂きました♪  " おさがり " は、小さい頃に甥っ子からしかもらったことがなかったので、久々~。  たくさんの洋服ありがたい。  16時まで みんなで お茶をごちそうになったり、話をしたり、楽しい夕方のひととき。  「 いつかランチに行こう!」 と約束もしました。  ひとつのことがきっかけで、こうやって声をかけてもらえるのは すごく 嬉しいな~。  ほっこり気分で 大きな袋を抱えて帰りました。  --------- 夜、息子くんと実山椒の枝を取っているとき、高学年とグループになってやる運動会の練習があって、こども会で一緒のおにいちゃんやおねえちゃんに誘われて同じグループになったよ、と教えてくれました。  そうか、良かったね。  母さんも今日誘われたから一緒だね~ と喜ぶ母子なのでした。^^

※ オット、18~21日 島根・鳥取出張。

[PR]
by koharu827 | 2009-05-20 23:58 | 日々