something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春の集い

b0071510_1604035.jpg
昔懐かしいオモチャが大集合、おじいちゃん・おばあちゃんに教えてもらいながら遊びました。  メンコ、お手玉、あやとり、紙芝居、新聞ゲーム。  おじいちゃんたちが前もって作ってくれていた竹馬は、あいにくの雨で使うことが出来なかった。。 残念!  だけど、その竹馬は譲ってもらえることに♪  また これからの行事で活用できます♪



昔遊びを1時間楽しんだ後は、おじいちゃん・おばあちゃんには休憩してもらって、こどもたちだけで外でクイズ・ラリー。  小雨が降る中、傘をさしてグループ別にポイントをまわります。  ご当地クイズや、学校関係クイズ、なぞなぞ。  正解したらスタンプやシールをもらって次へ進みます。  気が急ぎ、スタンプをもらい忘れて一から やり直すグループもいました。(笑)
高学年は率先して問題を読んだり、一年生を連れて歩いたり、イイ感じに下の子をリード。^ ^
b0071510_1683671.jpg
クイズ・ラリーの次は手を消毒して、おばあちゃんたちが教えてくれる蕎麦打ち体験です。
こどもたち、お腹が空いてきましたよ~。  「伸ばすのが上手!」 とか、「湯がくとき、蕎麦がちぎれんように ゆっくり混ぜるんよ。」 などなど会話が繰り広げられてました。^ ^

出来上がる頃に保護者が集まってきて、クッキング終盤の様子を見学。  お昼に、作ったお蕎麦をみんなで食べ 満足 満足。^ ^  上手に美味しく出来ていた!  食後、おじいちゃん・おばあちゃんたちは別部屋で老人会の囲碁大会がある時間になったので ( お忙しいけど元気モリモリです。笑 ) ここでお別れ。  みんなでお礼を言うと、「 また誘って~や~。^ ^ 」 と手を振って行かれました。  さてさて、こどもたちと保護者だけになり、今年から会に入ってくれた一年生の紹介。  つづいて こどもたち・保護者、ひとりずつ簡単に自己紹介。  お顔が分かると場も和み、自然と会話も弾みます。  最後に、会の一年間の行事予定をおおまかに説明して、世代交流&保護者親睦会を兼ねた " 一年生歓迎会 " が終了しました。   

b0071510_1675793.jpgb0071510_1681481.jpg 
 
[PR]
by koharu827 | 2009-05-17 16:49 | 日々