something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

来年の干支


b0071510_16525482.jpg

クリスマス、楽しく過ごされましたか?  
我家はちょこっとクリスマス。  
チキンだったりお鍋だったり、あまり普段とかわならい食卓でした。  
あ、ケーキは食べました。  

息子くんは夜更かしの2日間。  
ゆうべは、男子2人が眠りについた後、ひとり まったり " クリスマスの約束 " を観て。  
いろんな曲を聴きながら一年を振り返り、
新しい年を迎えるモードになってゆく‥‥というのが
クリスマス以降の お決まりになってきつつある ここ数年です。  

オットは今日が仕事おさめ。






午前中 買い物へ行く際、
友達と遊びに出掛けていた息子くんがいる児童館へ ふらっと立ち寄ってみると、
子どもたちが何か作っていました。  
今年最後の、12月の工作 キーホルダーづくり。  
そうそう、去年の暮れも作っていたっけね。  
ちょうど部屋にいた先生に声をかけられ、
子どもたちの中にまざり 一緒に作ってみることにしました。(笑)

水で湿らした革に ウシ型棒をまっすぐ立てて、
木槌でコンコンコンコン☆打ちつける。

b0071510_154230100.jpg

革を乾かしている間に、紐をくねくね 四つ編みに。

b0071510_15432314.jpg

乾いた革にポンポンポンポン好きな色をつけていって、再び乾かす。

b0071510_1545985.jpg

乾かすのには時間がかかるみたい。  
そうだ、買い物が目的だったんだ!と思い出し、しばし中座。(笑)  

スーパーで買い物をし、戻ってみると、すでにニスが塗られていました。  
ニスが乾いたら、最後に編み紐をとおして出来上がり。  
革のキーホルダー、うし♪  
ワタシ作(前)、息子くん作(後)。  
どうやら、かっちり色を塗るよりも、ぼんやりぼかした方がいいみたい。  
しかも ワタシの、色づけ中に表面を触ってしまったので、その部分が黒ずんでる。。(笑)  
息子くんは型がずれてしまったそう。  

楽しい工作でした♪

b0071510_15541067.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-12-26 15:14 | 日々